6日、野球の世界一を決定する第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕。侍ジャパンは本日、キューバとの初戦を迎えたが、2大会ぶりの王座奪還を目指して頑張ってほしいところである。
時事ネタにあざとく乗ることでその名を轟かせるQoly編集部では、今回も何か絡められるものはないかと考えた。…が、野球に関して今まで散々やってきたのでなかなか良いアイディアが生まれない。
キューバのサッカーやオランダ代表の主力を占めるキュラソーに関しては編集部Hが詳しいが、そんなものを書いたところでアクセスは三桁が関の山。まさに乾ききった雑巾をさらに絞るような状態であった。
そんな折、他競技からサブカルネタまで詳しい編集部Oがボソッとつぶやいた。
「WBCで3トップ組んでみたらいいんじゃない?」
…その手があったか!
サッカー界は昨今、3トップが主流となり、それに合わせて「BBC」(ベイル、ベンゼマ、C・ロナウド)、「MSN」(メッシ、スアレス、ネイマール)と、選手の頭文字をとって3文字で呼ぶことが流行している。
ということで、今回は「W」と「B」と「C」を名前(姓)の頭文字に持つ3選手を選び、3トップを形成してもらった。編集部それぞれが考える、最強あるいは最恐の「WBC」がこれだ!
編集部Sの場合
ジョージ・ウェア(George Weah)
ギャレス・ベイル(Gareth Bale)
クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)
たった1人でゴールを奪えるモンスターを選んだ。いずれも自陣の浅い位置から独力でゴールを奪った経験を持つ。大谷翔平もアロルディス・チャップマンもビックリな、スピード自慢の3人だ。
編集部Qの場合
ダニー・ウェルベック(Danny Welbeck)
ジョージ・ベスト(George Best)
エリック・カントナ(Eric Cantona)
こういう企画の場合、不思議と縛りを入れたくなる。そこで何かないか探したのだが、イブラヒム・バ、カニーヒアで快速3トップだ!と思ったのだがWが浮かばなかった。そこでユナイテッドな3トップにしてみた!ウェルベックが在籍してくれていたおかげでW枠が埋まったのが大きい!問題も多いがとんでもない融合を見せてくれるはずだ!