アントニオ・バレンシア

「あのテレビの企画で12年ぶりに帰郷したよ。そのような機会がなかったからね。あそこは僕が生まれて、寝て、そして食べていた場所だ。

鳥肌が立ったよ。あの旅について考えるのは素晴らしいことだ。『本当にいいの?』と思っていたくらいだ。

ここまでの道のりは難しく、そして複雑だったけど、よりよい未来を必要としていたんだ。それが、今僕が誇りに思っているものでもある。

家族、そして特に両親を見れば、僕のキャリアで起こっていることを本当に楽しんでくれていることが分かる。それは、自分を幸せにしてくれるよ」

(2006年のワールドカップで解説者を務めていたポール・ジュエルに見出されて、イングランドにやってきたね?その時は20歳だった)

「本当に寒くて雨が多い国だ。20歳でここに来た時、『自分は何をしているんだ』と問いかけることになったよ。

言葉もわからないし、習慣も伝統も知らない。午前中に霧や雨を眺めて『こんなはずじゃない』と思ったこともあった。

しかし、僕は既に娘のドミニカを抱えていたし、全国民の期待も背負っていた。だから強くあらなければならなかった」

(ウィガンではヘスキー、キルバーン、ベインズ、カークランドらのグループに助けられていた?)

「完璧なドレッシングルームだったね。彼らは時にスペイン語を書いてくれて、練習を手伝ってくれた。とても謙虚な男たちだったよ。

感激したし、大きな決め手になった。彼らがいなければ、僕はこのようになっていなかっただろうね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら