エル=ハジ・ディウフ

(プティ:ジェラードは大きな選手だよ)

「繰り返すよ。オレはビッグプレイヤーは尊敬している。しかし、男としては尊敬していない。そしてオレは彼にもそう言った。彼にそれを知らせたんだ。持てる最大限の尊敬とともに」

(プティ:私はマレーシアで君が言っていたことを覚えている)

「尊敬を持って彼に知らせようとした。自分にとって、彼は他の誰とも違う選手だった。

彼は働かなくてはいけないし、彼のサッカーをしなければならない。オレが働かなくてはいけないし、オレのサッカーをしなければならないようにね。

知っているように、どこにでもケツ持ちというのがいる。そういう奴らはマネージャーのところに行って、オレが言ったことを告げ口するんだ。それは本当の問題だった。

ジェラードがそれをやった時、我々は論争を持つようになった」

(プティ:君たちは戦った?)

「彼はオレのような人間ではなかったからだ。

彼は、オレが考えていることを言ったと分かっている。それが正しくなかったときでも問題はない。自分はそこに責任を持つ」

(人間としてのあり方に問題があったと言っていたね?ジェラードは君の目を見なかったと)

「彼はそれができなかった。オレの目を見るのを恐れていたんだ。オレと話すのを恐れていたんだ。

忘れてはいけないよ。オレがリヴァプールに行った時、彼のシャツは求めなかった。逆に、彼はオレのセネガルのシャツを友人のために欲しがった。

オレにとって彼はビッグプレイヤーで、かつて巨大な人物だった。大きなキャリアを持っている。

それは彼にとっては良いものだ。イングランド代表にとって良いものだ。彼の家族にとっても良いものだろうがね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら