ジョルディ・カルドネル
(バルセロナ副会長)

「(メッシがバルセロナを去る日はやってくる?)

私は、それが起こるとは思わないがね。なぜなら、バルセロナには世界のベストプレイヤーをプレーさせる義務があるからだよ。そして、我々はそれなくしてプレーすることはないのだ。

メッシは歴史上でもベストプレイヤーになるだろう。そして我々は、彼が『最初から最後までを同じクラブで過ごした、世界で最も偉大な選手』になることを確信している」

「(メッシはいつかニューウェルス・オールドボーイズに帰りたいとも話したが)

全ては自由だよ。誰も義務で縛り付けることは出来ない。

彼がそのコメントをしたというのならば、全く合法的なことだ。彼がプレーするのを辞めるその日まで、バルセロナにいてくれることを確信しているよ」

「リオネル・メッシはサッカー界で最高のビッグネームだ。我々にとっては、クラブの価値を示してくれる最高の広報でもある。

この価値は、努力、犠牲心、謙虚さ、そしてプレースタイルだ。

他のクラブが提供できる給与よりも少ない額で偉大な選手を獲得出来る。バルセロナにはそれが許されている。

リオネル・メッシとプレーできる。それを知っているネイマールのような選手は、バルセロナに来て、彼とピッチ上でサッカーをしたいんだ。

その誘因力は、世界最高の選手としてピッチ上で成功していることだけではなく、それ以外のことでもリオネル・メッシが培ってきたものなんだ」

【次ページ】「我々は独裁政治に苦しめられた」