『ESPN』は「バルセロナの副会長を務めているジョルディ・カルドネル氏は、リオネル・メッシの退団にすらもクラブは備えを持っていると話した」と報じた。

ルイス・エンリケ監督の就任、ネイマール+ルイス・スアレスの獲得によって、新たな時代に突入したと言えるバルセロナ。

それでも生え抜きのスーパースターであるリオネル・メッシの存在感は圧倒的であり、世界最高の攻撃人といわれる『MSN』でも外せない一人になっている。

しかし、バルセロナで副会長を務めているジョルディ・カルドネル氏は『Clarin』の取材に対して以下のように話し、クラブはメッシの退団にすらも備えていると語った。

ジョルディ・カルドネル
(バルセロナ副会長)

「メッシへの依存は、すでに終わったのだ。バルセロナはそこから脱却した。例えば、ディエゴ・マラドーナがいたナポリのようなことは起こらないのだ。

マラドーナが離れた後、ナポリは非常に苦しむことになった。

我々ディレクターは、ある日メッシがチームを去ることを考える義務があるのだ。チームはそれによって混乱することはない。

そこにはサイクルの終わりという話がある。しかし、ルイス・エンリケはチームを再構築して、バルサをよりダイレクトにするための革新を成功させた。

ネイマールはバルセロナでプレーすることは出来ない――そんなことを主張していた者もいた。しかし、今彼は見ての通りだ。

バルセロナは偽9番のシステムを使っているから、ルイス・スアレスを獲得するべきではない――そんなことも言われた。しかし、それでも彼はああなっているよ。

我々は、統合を管理していたのだ」

【次ページ】「メッシ退団が起こるとは思っていない」