サイドバック
酒井 宏樹 (ハノーファー/GER)
酒井 高徳(ハンブルガーSV/GER)
長友 佑都 (インテル/ITA)
藤春 廣輝 (ガンバ大阪)
酒井宏樹ですね。常にプレーしています。
(映像が一時乱れる)
今のクラブのシチュエーションは難しいかもしれません。
彼と山口に会いに行ったんですけど、励ましづけるためですね。彼もしっかり向上している選手。
ハイレベルに行くためのフィジカルクオリティがある、日本人に稀な選手だと思います。しかしながら、頻繁にそのクオリティを使えているわけではありません。彼には個人のビデオを用意していますので、彼と話をしながら向上させていければなと思っています。
酒井高徳ですね。彼もよくプレーしていますね。先発を勝ち取ったんではないかな、と。我々は本当によく知っているんですけど、彼はしっかり丁寧にやりますしディシプリンもあります。ここのA代表に呼ぶ資格があると思ってます。
長友佑都もインテルで常にプレーして、右も左もやってますね。現地に行って彼と本田とも話してきました。
彼にもケイスケにも、ゲームの中での役割、グループでの役割、正確なものを伝えてきました。そしてイタリアでの経験をグループの中にもっと話してくれ、という話もしました。特にディフェンス面ですね。長友に関しては、ピッチ内もピッチ外もかなり信頼しています。
藤春ですけども、彼も向上したと思っています。現代フットボールに必要なサイドバックを表現できる選手ではないかなと思っています。攻撃面にかなりのものをもたらせるんではないかな、と。国内でやる試合ですけど、攻守にわたって二つの役割が重要になってきます。
そしてセンターバックは4人用意しています。