カルロ・アンチェロッティ

「(リーガではビジャレアル、セリエAではフィオレンティーナが素晴らしい結果を残しているが、これは何の意味を持つ?)

これらは二つの異なる状況を持っている。イタリアでは、フィオレンティーナは素晴らしい試合をしているし、多くの変化をして、偉大な驚きを与えている。

ヴィオラが首位に立っているものの、まだシーズン全体を考えれば不確実だ。誰がスクデットを獲るのか、それがフィオレンティーナなのかナポリなのか、あるいはローマやユヴェントスなのか、誰も分からない」

「(スペインでは?)

もう終わっているよ。バルセロナかレアル・マドリーが勝つと誰もが知っている」

「(レアル・マドリー、バルセロナ、ユヴェントスはどうしたのか?)

ユヴェントスはあまりにも多くの変化があった。ピルロ、ビダル、テベスと中心選手を失い、若い選手でそれを補った。しかしピルロの代替を一夜で見つけるのは簡単じゃない。

マルキージオは良い選手であるが、怪我でアッレグリは変更に変更を重ねなければいけなくなっている。

とはいえ、ユヴェントスは最も難しい試合――マンチェスター・シティ戦でよくやった。セビージャとのホームゲームでも。

レアル・マドリーとバルセロナでは状況が異なる。バルサはメッシやイニエスタを怪我で欠いているし、昨季の勝利によって満足感を得てしまっている。

一方、私の古巣は今季まだ負けてはいないからね」

【次ページ】各リーグの優勝候補について