11月1日、『Tuttosport』は「カリアリの監督を務めているズデネク・ゼーマン氏は、グアルディオラは世界最高の監督であるが、正しい選手なしにそれを真似するものには問題があると話した」と報じた。

圧倒的な攻撃的サッカーと厳しいトレーニングで知られるズデネク・ゼーマン監督。以前からポゼッションサッカーを嫌っていると明かしており、ローマのサッカーはつまらないと評している。


ズデネク・ゼーマン カリアリ監督

「(カリアリの監督になったことについて)

彼らが私に電話をかけてきたので、カリアリを選んだ。誰か他のものが電話をしてきていたら、他の場所にいただろうね。

ジュリーニ会長は若い。そして、彼がサッカーの世界をより理解してくれることを望んでいる。私にとってのスクデットは、トップ8で終了することだ。

(セリエAのサッカーについて)

誰であれ、自分たちの歴史とメンタリティを維持しなければならない。我々はドイツ人ではないしイングランド人でもない。自分自身の伝統からスタートし、ほかの何かをコピーしてはいけない。

ユヴェントスは、アッレグリの下で危機を迎えているわけではない。彼らは同じチームだ。ただ、イタリアではローマの大きなライバルであるが、ヨーロッパではあまり有効ではなかった。コンテ監督の時もね。

思うに、ルディ・ガルシア監督は、よりゴールを奪うことではなく、よりポゼッションを増やすことに時に集中しているようだ。キエーヴォ戦のようにね。

ペップ・グアルディオラは世界で最高の監督だ。私が”ティキ・タカ”を嫌っているとしてもね。私とは全く違うサッカー観を持っている。

問題はグアルディオラにはない。しかし、正しい選手を持たずにグアルディオラをコピーしようとする者には問題がある。

(ペスカーラで育てたインモービレについて)

イタリアサッカー界は、過去の過ちによって生じた経済的な問題により、ベストな選手を呼び込む余裕がない。セリエAで3名の外国人しか取れなかった時も、彼らは実際の質が備わっていた。今それは30名になったが、彼らは違いを生み出せていない。

インモービレがドイツに行ったのは賢明だ。しかし、それ以上にユヴェントスが彼をキープしようとしなかったのが残念だ。彼が得点王だったことを考えればね。

(インテルの会長エリック・トヒルについて)

トヒルはインテルのファンではない。情熱からではなく、ほかの外国人の会長のように、ただ経済的な理由でクラブを買った。背後に秘めた動機があるだろう。

(イタリアを揺るがせたカルチョポリについて)

10年前よりサッカーはクリーンになったか? 今、裁判所に通うような者はいないね。

ユヴェントスとローマの試合では論争は常にあった。カルチョポリの前にもね。伝統のライバルなのだから。先月、ユヴェントスとローマの試合を誰もが見た。片方にとっては不適切なゴールがあった。一方が苦情を言い、もう一方にとっては幸せだった。

私はアンドレア・アニェッリ(ユヴェントス会長)と夕食に行くか? 私は誰とでも食事をするよ。どのようなレベルの議論をするかはそのあとの話だ」


【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら