少年時代のネイマールにとって、憧れだった選手は誰だったのだろうか。

検索すると、ジネディーヌ・ジダンやロナウジーニョ、カカといった名前が出てくる。自身とプレースタイルが似ているロビーニョという記載もある。なるほど、やはり彼は小さい頃から攻撃的な選手に憧れていたのであろう。

しかし、ネイマールという男にとって、あるスター選手の存在もやはり特別であったようだ。それがサッカー界のプリンス、デイヴィッド・ベッカムである。

ベッカムとネイマールは一見接点が無いように見える。

なにせ、年齢が随分と違う。ベッカムは1975年生まれの現在39歳で、対するネイマールは1992年生まれの22歳。ベッカムが現役引退を発表した頃にネイマールはスターダムへとのし上がっており、対戦経験もそう多くはないはずだ。

しかし、両者の絆は深かった。ベッカムが自身のFacebookにこのような投稿をしているのだ。

そこには、少年時代から現在いたるまで、定期的にベッカムと写真を撮るネイマールの姿が収められていたのであった。ベッカムはこの写真を掲載しつつ、こんなメッセージをネイマールに送っている。

【本文】

Very disappointed to no longer to see Neymar Jr. playing at World Cup.

Considering the pressure he has been under, he has been incredible. Get better soon and I know you will come back even stronger, força neymar

【日本語訳】

このW杯でネイマールのプレーを見れなくなり、とても失望している。

これまで受けてきた重圧を考えると、彼は本当に信じられない男だよ。すぐに良くなりますように。そして、より強くなって復帰すると信じている。頑張れ、ネイマール。

数年前、見知らぬ少年に写真を求められたサッカー界のスターは今、成長したその少年にエールを送っている。出会いとはまったくもって不思議なものである。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら