{module [128]}
2011年12月5日(月) - ジャワハルラール・ネルー・スタジアム(デリー)
India
5
2-0
3-0
0
Bhutan
ナビ
クリフォード
クリフォード
スニル・チェトリ
スニル・チェトリ
29'
44'
59'
69'
84'
得点者












初戦でアフガニスタンに引き分けるという失態を演じた地元インド。しかしブータンを相手にした第2節は大量5得点を奪っての快勝。次のスリランカに引き分け以上の結果を残せば決勝トーナメント進出が決定する。

試合開始直後から一方的にインドが攻勢に出る展開。29分にクリフォードの右CKからナビがヘディングを決めてリードを奪う。先制までは時間がかかったが、オフサイドの判定と不運に泣かされてのもので、チャンスは立て続けに作っていた。

そしてその後はゴールラッシュ。前半終了間際に右サイドに開いたスニル・チェトリからの折り返しを受けたクリフォードがシュート。DFにブロックされたところを自ら詰めて追加点をあげた。

クリフォードは後半も得点機を演出。59分にはバイタルエリアから強烈なミドルシュートを決めて3点目を奪取。69分にも左サイドからのクロスでスニル・チェトリのゴールをアシスト。スコアを4-0として勝利を決定づけた。

84分にはさらにスニル・チェトリがドリブルで中央突破、強引にゴールを決めて5点目。完膚無きまでにブータンを叩きのめした。

対する叩きのめされた側のブータンは、前節と同じくディフェンスが崩壊した格好となった。2トップに対して3バックを形成し、全体的にマンマークでシステムを組んだが、一対一や空中戦の弱さ、ボールウォッチャー癖が響いて再びの大量失点を喫してしまった。もし判定が味方していなければ、2桁失点も有り得ただろう。

順位表


(筆:Qoly編集部 K)

{module [126]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら