3位:ロマーリオ
国籍:ブラジル
30代以上で決めたゴール数:451点
ブラジル代表のレジェンドであるロマーリオ。この世代で最も優れたゴールスコアラーの一人として知られる彼は、30代になってからも卓越した攻撃センスで数多くのゴールを決めてきた。
ヴァスコ・ダ・ガマやPSVアイントホーフェン、バルセロナ、フラメンゴなどで素晴らしい活躍を見せたあと、30代になっても国内外の様々なクラブでエースとして君臨。ブラジル代表としても2000年まで招集され続けた。
小柄な体格であったが、ペナルティエリアの中では圧倒的なポジショニングセンスと抜け出しの技術、シュートに持ち込む巧みなテクニック、信じられないような一瞬の機敏さで、いとも簡単にネットを揺らした。
引退後は政治家として活動しており、現在はリオデジャネイロ州の上院議員。またアメリカRJというクラブの会長も務めている。
2位:クリスティアーノ・ロナウド
国籍:ポルトガル
30代以上で決めたゴール数:485点
今も現役を続けている生けるレジェンド、クリスティアーノ・ロナウド。サウジアラビアのアル・ナスルへと移籍してからも第一線で活躍し続けており、ポルトガル代表でも中心的存在だ。
RSSSFの「Best Goalscorers All-Time」によれば、これまでのキャリアで記録したゴールは956点に達しており、歴代で2位につけているという。
しかも1位のエルウィン・ヘルムヒェンとの差はすでに33まで近づいており、あと1~2年でサッカーの歴史上最多得点者になることができる。
30代になってからのゴール数だけでも485に達しており、この記録は今後も更に伸びていくはずだ。