デコ

デコは、メッシとロナウド両方とプレーした数少ない選手の一人でありながら、ボヤンと同じように最高の選手としてロナウジーニョを選んでいる。

「レオとクリスティアーノが最も偉大であることは明らかだ。誰もこれほど長年にわたってこのレベルを維持できるとは思わなかったからだ。しかし、僕を最も感動させたのはロニーだった。僕にとって、彼は常に最高だ。僕たちはバルセロナで出会い、すぐに彼とつながった」

デコがロナウジーニョを選んだ理由は、統計や成績を超えた「魔法的」な体験にあったという。

ティエリ・アンリ

ティエリ・アンリは、定期的にメッシを「GOAT(Greatest of all time)だ」と称している。しかし、これまでプレーした中で最高の選手としてあげるのは、アーセナル時代の相棒であったデニス・ベルカンプである。

「長い間一緒にいたから、そして7年間毎日トレーニングで彼を見ていたから、デニス・ベルカンプだ。なぜかって?彼は常にゲームが求めていることをしていたからだ。デニスがいつもゲームを尊重しようとしていることに僕は感銘を受けた。彼は得点もできたし、パスもでき、適切なタイミングを待つこともできた」

2006年以降に生まれた「新しいメッシ」 逸材20人の未来はどうなったのか

ただ、その一方でメッシについては「彼は化け物だよ。ファンは彼がやっていることを理解できないと思うほどだ。ジダンもそうだけど、人間的に不可能なことをやっているからね」とも語っている。

【厳選Qoly】日本代表、「E-1選手権の初招集」から1年以内にW杯出場を成し遂げた7名