今季新加入のゴールマシーン

MF岩渕弘人

今季いわきFCから完全移籍で加入した岩渕は、早速サポーターや木山隆之(たかし)監督の期待に応える活躍を披露した。

無尽蔵の運動量で相手守備陣の裏を突く動き出しでゴール前に顔を出し、一瞬のチャンスをモノにする並外れた決定力で得点を量産。チーム最多のリーグ戦13得点を挙げた。

守備面でも前線から労を惜しまない姿勢でフォアチェックを積極的に仕掛けて、相手の攻撃を遅らせるなど攻守において絶大な存在感を見せた。

仙台大入学時は2軍相当チームからスタートし、いわきではJFLからプロキャリアを始めた。数々の苦労を重ねながらトップディジョンにたどり着いた和製ジェイミー・バーディーの活躍から目が離せない。

いぶし銀の働きを見せた功労者

MF藤田息吹

いぶし銀ともいえる堅実なスタイルで中盤からチーム全体を整える藤田の存在なしでは、岡山の躍進を語れないだろう。正確なポジショニングと素早い寄せでボールを刈り取る力でチームの堅守を支えてきた。

前線で華麗なインターセプトを見せた藤田(左)

33歳を迎えるベテランだが、自身の売りである豊富な運動量はまったく衰えを見せていない。リーグ戦出場時間もフィールドプレイヤーでは最長の3073分を記録するほど指揮官から絶大な信頼を勝ち取っている。

攻守が切り替わった際にはカウンターの起点になるなど攻撃面でも存在感を見せているため、背番号24がいたからこそ今季の躍進につながった。