「私は良いサッカーをするのが好きなんだ。良いサッカーをして楽しませることだ。

それは派手なサッカーであることを意味しない。派手ではないが、良いものを備えたサッカーだ。

では良いものを備えたサッカーとは何か。良いパスを出すこと、いい走りをすること、いい守備をすることだと私は理解している。そういうことだ。

そのような原理原則を持つと、派手なものも見えてくる。しかし我々はその派手に見える部分には取り組んでいない。華々しい部分にも取り組んでいない。我々は基礎的で伝統的な良いところに取り組んでいるんだ。

ただ、一対一のシチュエーションだったり、パトリク・シックやジェレミー・フリンポンへの素晴らしいラストパスだったり、そのようなところは練習できないものだ。それが選手のタレントだ。

天性の才能を伸ばすことは難しい。それは『持っているか、持っていないか』のどちらかだからね。ただ、その才能を輝かせるにはいろいろなことに取り組む必要がある。

とはいえ、そのような素晴らしい成果の多くは、私がもたらしたものではないんだよ」

レヴァークーゼンで「細貝萌がともにプレーしたスゴい10選手」

魅力的なサッカーで多くのファンを楽しませたレヴァークーゼンであるが、シャビ・アロンソ監督はとにかく「派手なところには取り組まない」という哲学を持っているという。

基礎的で伝統的な原理原則にのっとった部分に取り組んでいく一方、そのベースがあることで所属している選手のタレントが輝いている…とのこと。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました