毎週木曜日に『DAZN』で更新されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は佐藤寿人をゲストに招いたほか、U23アジアカップを控えた日本代表メンバーのFW細谷真大のインタビューを放送した。

その中で、細谷真大が内田篤人への質問として「どういう動きをすればクロスが上げやすいですか?」と聞くという場面が。「小学生みたいな質問…」と言いつつ、内田篤人はこう答えていた。

内田「それは寿人さんにあげる時と、真大にあげる時と、上田綺世にあげる時とも違うじゃないですか。

あとは動きのクセとか。『この辺にボールを上げたらこう来そうだな』とかね。それを試合前に話す人もいるだろうし。

寿人さんは『ディフェンダーの前に蹴ってくれ』って言ってましたよね」

佐藤「そう。相手を目掛けて蹴ってくれと」

内田「そういう人もいるし、キーパーとディフェンダーの間に転がして欲しいという人もいる。それは真大の特徴でいいんじゃないかな。

(シャルケでチームメイトだった)フンテラールは、なぜかわからないけどゴール前でフリーになっている。その前の駆け引きでいろいろやってるんだろうけど、あまり動きすぎてないんです。体が大きい選手はあまり動いていないイメージがありますね。一瞬の駆け引きみたいなものがある」