今月ワールドカップ2次予選で北朝鮮とホーム&アウェイで対戦する日本代表。14日(木)には最新の代表メンバーが発表される。

注目されるポイントの一つが左サイドであろう。このポジションのレギュラーである三笘薫(ブライトン)は先日背中を負傷し、既に今シーズンの残り試合を欠場することが発表された。

三笘以外にも2番手である中村敬斗(スタット・ランス)も所属クラブではポジションを掴み切れておらず、アジアカップで左サイドに入った旗手怜央(セルティック)も負傷で離脱中だ。

ここでは、そんな手薄となった左サイドに大抜擢を期待したい「突破力が魅力」のアタッカーたちを紹介しよう。

本間至恩

所属:クルブNXT(ベルギー)
年齢:23

アルビレックス新潟が育成した“至宝”は現在、ベルギーの名門クルブ・ブルッヘのリザーブチーム(2部)にあたるクルブNXTでプレーしている。

「リザーブ所属の選手を代表に呼ぶなんて!」と思われるかもしれないが、彼ほど局面でキレッキレなドリブルを仕掛けられる選手は今の代表にも見当たらない。

昨季トップチームでの出場はたったの3分のみ。だがリーグ最終戦では勝てば88年ぶりの優勝が決まる三笘薫の古巣ユニオン・サン=ジロワーズ相手に同点ゴールを決め、“ユニオンキラーの本間”として知られるようになった。

体は164cmと小柄だが大きな舞台でこそやってくれそうな予感は十分に漂う。