伊東純也と中村敬斗が所属していることで知られるスタッド・ランス。フランス・リーグアンで現在8位という成績となっている。

その指揮官を務めているのがイングランド出身の若手監督ウィル・スティール。フットボール・マネージャーというゲームのプレーヤーからコーチに転身したという31歳で、今もUEFAのプロライセンスを所有していないためクラブが毎試合罰金を支払い続けているという異例の人物だ。

スタッド・ランスでは当初アシスタントコーチを務めていたものの、2022年10月にオスカル・ガルシア前監督が解任されたことを受けて30歳で暫定指揮官に就任。それから5試合連続無敗を続けたことから正式な監督として雇われることになった。

それから1年半を指揮して成績は56試合で23勝16分け17敗。得失点差は+16と安定した成績を残しており、予算が限られる中でリーグアンの上位を狙えるチームを構築している。

ただ、この冬には中心選手のアゾール・マトゥシワをレンヌへと放出した上、アジアカップとアフリカネーションズカップに6人の選手を送り出すことになり、1月22日のソショー戦から公式戦5試合に渡って勝利がない状況に。順位も5位から8位まで急落した。

ウィル・スティール監督は『The Athletic』のインタビューで以下のように話し、クラブの方針との折り合いをつけることが難しかったと明かしたそう。

「このクラブのDNAと運営方針のため、我々は選手を獲得して、そして半年から1年ごとに売っていく。そしてチーム全体が更新されていく。

クラブからは『アゾール・マトゥシワを売ることはチャンスであり、自分たちはそうしなければならない立場だ』と説明された。それはよく分かっているし、リスペクトしている」