日本代表はアジアカップの決勝トーナメント1回戦でバーレーンと対戦する。

槙野智章と影山優佳は、『ABEMAスポーツタイム』でこの試合で推したい11人を選んでいた。

システムは4-2-3-1で、面子はこちら。

GK:鈴木彩艶
DF:毎熊晟矢、板倉滉、冨安健洋、中山雄太
MF:遠藤航、守田英正、伊東純也、久保建英、中村敬斗
FW:上田綺世

槙野は、安定感と強みが一番出せるメンバーだと説明していた。

「冨安選手が入ってきたことでDFラインも安定すると思いますし、ラインをコンパクトに押し上げられることも強み。

何よりも冨安選手がいる時といない時で失点数が明らかに違うんですよ。冨安選手がいる時は失点してないんですよ、今大会。ただ、交代した時とか出てない時は、ちょっとガタガタしている、不安定な部分があるので。

両サイドバックは前回の試合でものすごくいいプレーをした2人を入れました。中盤の底には経験ある2人を起きました。

狙いは、両サイドバックに攻撃的な選手を並べたのと、中村選手と伊東選手のウィングの良さを発揮できるのと、久保選手が前の試合で左右に(動いて)うまくボールに絡んでゴールを演出できたのと、上田選手の決定力の高さという意味で、一番この布陣が攻撃の力を安定して出せるんじゃないかなと」