「難しいですね、会社だとモチベーションにばらつきがあるので。日本代表とかだと、みんな目標や大志を抱いている人が多いので割りとまだいいのかなと思うんですけど。

ひとつアドバイスするとしたら、厳しく接して、誉める時は5倍の声量で誉めるっていうのは、最近僕のなかで流行っているやり方(笑)僕のなかでマイブームなだけなんですけど、これで割と何とかなるんじゃないかなと思うので、一度やってみて欲しいなと思います。

年齢差で必ず考え方や価値観は変わってくるし、今は特にデジタルネイティブっていって、常にデバイスとともに生きてきた生まれ育った子たちなので、そういうのも関係するのかなぁと思いますけども」。

若手とは合わないことを自覚しつつ、叱る時の5倍は誉めるというやり方を実践しているようだ。

10代の若さなのにキャプテンを任された怪童6人

そんな吉田だが、7歳の娘には嫌われないように接してしまうとか。「逆に母親は娘に本当に厳しい(笑)」とも話していた。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側