「終わった時、みんなで笑えるようにしたい」(田口選手)

高知ユナイテッドSCと福井ユナイテッドFCで地域サッカーチャンピオンズリーグを経験したドリブラー、田口遼選手は今回の大会に向けて以下のように話している。

――今日は途中出場から1ゴール1アシスト。チームも勝利しました。良い雰囲気ですね。

チームを強化するという点では、なかなか試合に絡めなかった選手も出場するなかで、引いている相手の守備をこじ開けることができました。いい経験になったと思います。

――ハードスケジュールのなかですが、体のキレも良さそうでした。地域CLにも何度も出ていますし、田口選手は慣れっこですかね?

そうですね(笑)。でも今年ほど公式戦の数が多かったシーズンもなかったですね。

なかなかハードではありましたが、いい経験ができています。

――地域CLでは古巣の福井ユナイテッドFCと対戦します。また昨年の全社でPK戦の末に敗れたBTOP北海道とも戦いますね。どんなイメージですか?

やっぱり福井ユナイテッドと対戦するのは楽しみですね。去年の雪辱を果たすことができるBTOPとの試合ももちろんです。そういう意味では、とても気合が入るグループですね。

――昨年よりは攻撃面で勝ちきれるようになった印象がありますが…。

攻撃面もそうですが、僕としては『粘り強い守備ができるようになった』と思っていて。

全社でも、守備陣がずっと我慢してくれるからこそ接戦を制することが出来ているという感じでした。そこが今年の強みだと思います。

今年の地域CLは全部勝って、1位で予選を通過して、大会を終えたときにみんなで笑えるようにしたいです。頑張ります!

――ありがとうございました、お疲れ様でした!