RBライプツィヒ

2009年にドイツ5部でプレーしていたSSVマルクランシュタットは、まだ当時あまり知られていない飲料ブランドによって買収された。RBライプツィヒと改名され、果敢な投資だけを背景に急成長した。

レッドブルの企業の論理によって拡大を続けるクラブに対して伝統を重んじるドイツのサッカーファンは反発を見せたものの、競争の論理の中でRBライプツィヒは欧州トップレベルに上り詰めた。

【関連記事】1位は140億円超え!今「最も価値がある10代の天才選手」TOP10

そしてその事実こそがさらに伝統を重んじるファンの感情を逆なでしている。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい