一人目は両国ともに成功。そしてフランスの二人目のキングスレイ・コマンが失敗し、その後にパウロ・ディバラが蹴ることになった。

パウロ・ディバラ

「エミリアーノ・マルティネスから言われていたんだ。『相手の誰かがPKを外したら、その後のキックは真ん中を狙わなきゃいけないんだ』と。

リードしたかった状況だけど、ゴール中央を狙うことにしたよ。とにかく毅然と、冷静にね」

ディバラのキックはまさにその通りのゴール中央にコロコロ転がしたもの。ウーゴ・ロリスが早く動いたため、狙い通りに成功した。

これによってリードを奪ったアルゼンチンはそのままPK戦で勝利を収め、アルゼンチンに世界王者のタイトルをもたらしている。

【関連記事】W杯決勝フランスvsアルゼンチン、「日本人選手と同僚だったスター17名」

ただ、ディバラはドーピング検査のためにその喜びの場にはいられなかったようで、ロメロとともに悲しんでいたという。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら