2022年の北信越フットボールリーグでは優勝を逃してしまった福井ユナイテッドFC。さらにJFL昇格の権利をかけて挑んだ全国社会人サッカー選手権大会では初戦でラランジャ京都相手に敗北し、シーズンを不本意な形で終えた。

今季に向けては藤吉信次監督を続投させる一方、杉本拓也や大石治寿、押谷祐樹らJリーグでの経験が豊富な選手を獲得し、若手とベテランがバランスよく散らばったチームを構成した。

そしてスタートした2023年のシーズンは、10試合を終えて7勝3分と無敗。失点もわずか5という成績で、昨年を超える勝負強さを見せている。

一方で全国社会人サッカー選手権大会の北信越予選ではNUHW FC(新潟医療福祉大学サッカー部)にまさかの敗北を喫したものの、リーグでは昨年よりも向上を示しているように見える。

チームを率いる藤吉信次監督は、「昨年とのチームの違い」について以下のように答えていた。

藤吉信次

「内容は去年も良かったんですけど、結果がついてこないところがあった。そういう点では勝負強さもついてきたし、順調に来ていると思います。

全社(全国社会人サッカー選手権大会)の予選で敗れてしまった。PK戦とはいえ、落とせないところを落とした。JFLに繋がる2つのチャンスのうち、1つが消えた。

これでまさに土俵際に追い込まれたというか、リーグで勝たなければいけないという『やるべきこと』が固まった。負けてよかったとは決して言えないですが、精神的な面では目標が固まった部分はありますね。

上のリーグでやっていた経験豊富な選手も今年多く加わりました。彼らは修羅場をくぐってきた存在ですが、決して偉そうに物事をやらない。彼らがみんなと一緒に戦って上を目指してくれている。それに若手もついてきているので、いいチームに仕上がっています。

周りから見れば、サウルコス福井時代からずっと優勝しているように見えている。ただ実際は怖いチームがとても多くて、新潟医療福祉大学、富山新庄クラブ、アルティスタ浅間、JSCと、実際はなかなか簡単に勝てない。

全体的にレベルは上がってきているし、色々なチームにJリーグでやっていた選手が降りてきている。本当に侮れないリーグになっていると思いますが、メンタルを強く持って戦っていきたいですね」