ニュージーランドとオーストラリアの共催で行われているFIFA女子ワールドカップ。

なでしこジャパンは11日に行われる準々決勝でスウェーデンと対戦する。

なでしこは5日にノルウェーを撃破した一方、スウェーデンは6日にアメリカを沈めた。スウェーデンはそのアメリカ戦では延長120分間をプレーしている。

そのため、スウェーデンでは、休養が1日長いなでしこのほうが有利で日程的にスウェーデンは不利という見方があるようだ。

『Aftonbladet』は「スウェーデンと日本では条件が異なる」と伝えているが、スウェーデン代表のコソヴァレ・アスラニとリナ・フッティグは、その点についてこう述べていたそう。

コソヴァレ・アスラニ

「前の試合もそうだった。また私たちは休みが1日少ない。

スケジュールは私たちのために組まれているわけではないけれど、これまでにそれが妨げになったことはない。

(ニュージーランドからオーストラリアに移動して戦った)私たちは移動しているけれど、日本はまだそこ(ニュージーランド)にいる。

彼女たちは1日休みが多いけれど、試合の時には私たちの準備は整っているはず。

勝ち方が大きな自信になっている。メンタリティ。日本戦の時間になったら、全てはそこにあるはず」

リナ・フッティグ

「(日本のほうが)もちろん、有利。間違いない。

私たちはまた移動しなければいけないけれど、それはどうしようもない。

出来る限り、リカバリーして準備を整える。タフな試合になるはず」

なでしこはこれまでの4試合を全てニュージーランドで戦ってきたが、準々決勝もニュージーランドで行われる。一方、スウェーデンはグループステージをニュージーランドで戦い、アメリカ戦はオーストラリアで戦った。

【関連記事】「ゴール後にユニフォームを脱いだ」女子サッカーのスター選手5名

なお、この2人はともに東京オリンピックでなでしこを撃破した時のメンバーでもある。

注目の一戦は11日(金)午後16時半にキックオフされる。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら