マレク・ハムシーク

2012年、当時彼の代理人だったミーノ・ライオラはこう述べた。

「メッシだろうとイブラヒモヴィッチであろうとハムシークであろうと、偉大なアスリートには新たなモチベーションが必要だ。そうでなければ平凡な選手になってしまう」と。

そのメッセージは明確だった。ライオラはハムシークがナポリを去る時が来たと信じていたのだ。

だが、その後、彼はハムシークの代理人ではなくなり、後任の代理人は彼が拒絶した(契約延長)オファーについて話し合った。

バイエルンやユヴェントス、プレミアリーグのクラブからずっと狙われていたハムシーク。だが、彼は他のどこよりも、ナポリで勝つことを重要視した。「自分には給料やトロフィー以上のものが必要なんだ。魂を揺さぶる何かが」と。

【画像記事】「愛されながらも、クラブと別れることになった10人のレジェンド」

その彼が30年ぶりのナポリ優勝に立ち会えなかったのは残念でしかない。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら