正直に言えば、中央の選手が一対一でやられて失点した場合、次に試合に出られなくなるのは中央の選手です。オレがカバーしていれば止められたかもしれないけど。

ウイングにオレがやられたら、次に試合に出られなくなるのはオレです。逆に言えば、オレがそこで勝てれば次も試合に出続けられるし、評価も下がらない。

そう思っていたから、いくら絞れと言われていても絞らなかった。分かってるんだけど、ぎりぎり行ける距離にいるから許してくれ、という感じでした」

【関連記事】日本人の評価が急上昇!今夏「高額の移籍金」で移籍するかもしれない日本人6名

それに対して中村航輔は「僕はボックスに入っていなければ自由だと思うので怒らないです。ボックスに入ったら絞ってくれればいい。そこではキーパーの指示に従ってくれと」と答えていたぞ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら