そして2022年5月、新スタジアムプロジェクトの発表を踏まえ、ホームタウン5市に対して新スタジアム建設のための協議をスタート。
提案のあったホームタウンとは、茨城県とも連携しながら、候補地での建設実現の可能性や課題整理などを進め、2023年2月25日にホームタウン5市へ計画の進捗報告を実施したという。その報告の概要は以下の通りだ。
・新スタジアムは鹿嶋市内での建設検討を進める
・広域課題である渋滞問題など、課題解決に向けた検証を進めていく
新スタジアムの建設地に関しては、カシマサッカースタジアムがある鹿嶋市に加え、お隣の潮来市も誘致を表明していた。協議等を経て今回、「鹿嶋市内」での建設検討が進められることが決まった。
今後については、鹿嶋市内での新スタジアム建設を視野に、交通渋滞を含めた課題解決方法の調査などを行い、建設候補地として正式決定へ向けた準備を進めていく予定だという。
【関連記事】鹿島アントラーズ、「歴代最強の日本人選手」はこの5人!
なお、新スタジアムデザインなどの概要、完成時期に関しては、建設候補地決定後に計画を策定する形となるのでもう少し先になりそうだ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ