先月行われた統一地方選。神奈川県の平塚市長選では、現職の落合克宏氏がライバルとの一騎打ちを制し4選を果たした。

神奈川県の湘南地域中部に位置する人口25万人の平塚市。サッカーでは何と言ってもベルマーレ平塚、現在の湘南ベルマーレが有名で、今もクラブの拠点やホームスタジアム、練習場はすべて平塚市にある。

ベルマーレが経営危機に陥った2000年代前半、平塚市出身の現デジタル大臣・河野太郎氏がクラブの代表取締役を務めていたことも知られている。

そんな平塚市と湘南ベルマーレで最近、新スタジアム構想が大きな話題となっている。

湘南のホーム、レモンガススタジアム平塚(平塚競技場)は1987年に開場。ベルマーレはJリーグ加盟初年度の1994年からここでホームゲームを開催してきた。

しかし、天然芝のピッチこそ現在高い評価を受けているがスタジアムの設計は古く、一部に座席が設置された両ゴール裏スタンドはピッチの遥か彼方。高さも不十分だ。また屋根もメインスタンドの一部にしか存在しない。

そうしたなか、湘南ベルマーレの眞壁潔会長が今年1月の新体制発表において、民間の投資も募って新スタジアムを建設する構想を発表。レモンガススタジアム平塚のある平塚市総合公園周辺を第1候補としつつ、交渉期限を区切って他の自治体とも交渉を進めることを表明した。

その後の報道により、クラブは昨年秋から平塚市に対し、サッカー専用スタジアムの建設を提案していたことが明らかに。クラブの発表を受け、平塚の商工会議所やサポーターらは危機感から2月に協議会を設立。「ベルマーレ流出」を回避するため署名活動なども始めている。