今年1月に現役引退を発表した元日本代表FWハーフナー・マイクさんが元日本代表MF鈴木啓太さんのYouTubeチャンネルに出演。28日に配信された動画内で2014年ブラジルW杯メンバー落選によるお酒の失敗談を明かした。

ハーフナーさんは2011年から日本代表に招集され、通算18試合4得点を記録。2012年にヴァンフォーレ甲府から両親の祖国であるオランダへ渡り、同1部フィテッセでリーグ戦通算79試合26得点と活躍し、打点の高いヘディングと精度の高いシュート技術を駆使して得点を量産した。

だが2014年に開催されたブラジルワールドカップに臨むメンバーに落選。「その前から外れそうな感じはあったんですよ。当時のザッケローニジャパンのプレースタイルからしても、自分のタイプより、柿谷曜一朗や大迫勇也の方が合っているのは分かっていて。でもワンチャンジョーカーとして連れて行ってくれるかなという感じはあったんですけど…」と当時を振り返った。

オランダで落選を知ったハーフナーさんはその夜に「お酒をすごく飲み始めて、チームの最後の練習に行かなかった」と苦笑いを浮かべてお酒の失敗談を明かした。これには鈴木さんも笑いを堪えることができなかった。