昨年から秋春制を採用したアジアチャンピオンズリーグ決勝が今月30日(サウジアラビア、キング・ファハド国際スタジアム、午前2時30分開始)、6日(埼玉スタジアム2002、午後6時開始)にかけて開催される。

これまでACLを2度制したJ1浦和レッズは、同大会最多優勝4回を誇るサウジアラビア1部アル・ヒラルと激突する。

2021年のACLを制し、その勢いのまま2022年開催のクラブワールドカップでは、アジア勢でJ1鹿島アントラーズに続く大会準優勝を達成した。豊富な資金力で強力な外国籍選手を多く獲得し、アジアでも違いを見せ続けてきた。

今回浦和にとって脅威になる可能性が高い危険人物5選手をピックアップした。

ルシアーノ・ビエット

国籍:アルゼンチン、イタリア

アル・ヒラルの10番を背負うビエットは、アルゼンチンの名門ラシン・クラブを経て2014年夏にスペイン1部ビジャレアルにステップアップ。デビューシーズンは32試合12得点とセンセーショナルな活躍を見せた。

アトレティコ・マドリー移籍後は伸び悩み、期限付き移籍先のセビージャで21試合6得点と一時息を吹き返すも、パフォーマンスは停滞していった。2020年にアル・ヒラルへ入団。2022年開催のクラブW杯では4試合3得点とチームをけん引。決勝のレアル・マドリー選では2得点と気を吐いた。

鋭いドリブルからの縦突破は推進力があり、柔らかい足元で相手をかわす技術も優れている。チャンスメイカーとしてもフィニッシャーとしてもプレーでき、多様な局面で才能を発揮できる賢さも備えている。