早くも7節が終了した2023シーズンの明治安田生命J1リーグ。ヴィッセル神戸は5勝1分1敗で単独首位に立っている。

残留争いに巻き込まれた昨季、3度目の指揮となる吉田孝行監督のもとでチームは終盤に5連勝を達成するなど13位でJ1に残留。もともとタレント的にはJリーグでも上位であり、このオフに的確な補強を行ったことでより実践的なチームに仕上がり、見事スタートダッシュを切ることに成功した。

そんな好調の神戸において、開幕から全試合にフル出場している選手の一人が、大卒4年目のDF山川哲史だ。

神戸のアカデミーで育ち、トップ昇格を打診されながら筑波大学へ進学。プロ1年目の20020シーズンこそ5試合の出場に終わったものの、右サイドバックとして経験を積みながら着実に力をつけ、今季は菊池流帆の長期離脱もあり本職のセンターバックでチームの快進撃に大きく貢献している。

また、山川は筑波大学時代、現日本代表の三笘薫と同級生で、実は2人は1年の時からずっと練習後に1対1をやり続けていた仲でもある。間違いなくこれまで一番多く「三笘と1対1で対峙したプレーヤー」だろう。

そこでQolyは、今や神戸の主力となった25歳に単独インタビューを実施!

インタビュー第1弾では、同じ尼崎市出身の堂安律や、トップ昇格を打診されながら大学進学を選択した理由、筑波大学での成長などを中心に聞いた。

(取材日:2023年2月16日)

――今季はプロ4年目のシーズンになります。オフはどんなことを意識して準備してきましたか?

最後の試合の前日練習でふくらはぎを肉離れしてしまって、2ヵ月間オフがありましたが1ヵ月くらいは毎日クラブハウスへ来てリハビリしていました。そこのケア、怪我をまずは完全に治すというところがメインでした。

僕の今年、チャレンジというかオフにやってみたこととして、これまではオフの期間中にトレーニングをやりすぎて足がどこか不調な状態でキャンプインしてスタートしている感じがありました。

そこを自分の中で少しコントロールして、足のどこにも異変がないようにやったつもりです。