いよいよ今週2月17日、2023シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕する。

今年、奈良クラブとFC大阪が参入したことにより、Jリーグのクラブ数はついに60に到達。そこで、開幕を前にJクラブ全60チームの名前の由来をまとめてみた。

自分の応援するチームはもちろん、それ以外のチーム名に込められた“想い”もこの機会にぜひチェックしてみてほしい。

J1

北海道コンサドーレ札幌

Hokkaido Consadole Sapporo

道民を表す道産子(どさんこ)の逆さ読みに、ラテン語の響きを持つ「オーレ」を組み合わせた。

クラブ20周年を迎えた2016シーズンから「北海道」をつけた名称に変更。ホームタウンも「札幌市」から「札幌市を中心とする北海道全域」に拡大された。

鹿島アントラーズ

Kashima Antlers

アントラー(Antler)は英語で「鹿の枝角」の意味。鹿島神宮の鹿に因み、枝角は茨城県の「茨」をイメージ。

浦和レッドダイヤモンズ

Urawa Red Diamonds

「ダイヤモンド」が持つ最高の輝き、固い結束力をイメージし、クラブカラーの「レッド」と組み合わせた名称。「浦和レッズ」は呼称。

柏レイソル

Kashiwa Reysol

スペイン語のRey(王)とSol(太陽)を合体させた造語で、「太陽王」の意味を持つ。

FC東京

F.C. Tokyo

都民から幅広くサポートされる「都民のためのJクラブ」を目指す観点から、シンプルで分かりやすいものに。

川崎フロンターレ

Kawasaki Frontale

イタリア語で「正面」「前飾り」の意味。常に最前線で挑戦し続けるフロンティアスピリッツ、正面から正々堂々と戦う姿勢を表現。

横浜F・マリノス

Yokohama F. Marinos

マリノスはスペイン語で「船乗り」。“F”は1999年に吸収合併された横浜フリューゲルスを表す。

横浜FC

Yokohama FC

地域に密着したクラブ作りをめざすため、覚えやすいネーミングに。また、心地よい響きとなるに違いないと考え命名。

湘南ベルマーレ

Shonan Bellmare

湘南の「美しい海」をイメージし、ラテン語のBellum(美しい)とMare(海)を組み合わせた。

アルビレックス新潟

Albirex Niigata

新潟には白鳥が多く飛来することから、白鳥座の中でひときわ輝くオレンジとブルーの二重星「アルビレオ」に「レックス(※ラテン語で王の意)」を合成。