1位 ジュード・ベリンガム

ドルトムント、19歳、イングランド

我々は彼を見たことがあるし、彼のやること、彼が持っているもの全ても知っている。

ベリンガムを別格にしているのはそのメンタリティだ。

W杯でハリー・ケインがPKを失敗した後、真っ先に駆け寄ったのは彼だった。そして、ケインの将来についての疑問も一蹴した。

最高レベルの試合で輝きを放つことができる一貫性。かき乱された時に見せる鋭さと、それをよい方向に導く術。

【関連】2013年に世界で最も期待されていた最強若手10人

2020年末のインタビューで彼はこう述べた。「バーミンガムを去る決断を下した時、唯一悩んだのはサッカーをすること。ドルトムントはそれをするのに最適な場所だった。ここにきて正しいことをすれば、チャンスが得られるのは間違いなかった」。

正直、彼と話していると、10歳以上も年下であることを忘れてしまうことさえあった。

彼のプレーを見ても、年齢のことを忘れてしまう。いまでさえ、世界最高のMFのひとりといえるかもしれない。さらに、末恐ろしいことに、彼のピークは2030年かもしれない。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら