・日本が引き分けた場合

勝点4となり、勝点5になるスペインを上回ることはできない。よって、勝ち抜けるのは2位になる場合のみ。

もし、コスタリカがドイツに勝つと勝点6になり、日本は敗退。

コスタリカが引き分けると日本と勝点4で並ぶが、上記の通り、得失点差で日本が突破する。

もし、ドイツが勝った場合も勝点4で日本と並ぶ。1-0でドイツが勝った場合には得失点差も日本と同率になる(プラスマイナスなし)。その場合はドイツの総得点は3となるので、ここまで2得点の日本は0-0の引き分けなら敗退。

ドイツが1-0で勝ち、日本が1-1で引き分けた場合は、得失点差も総得点でも並ぶ。この場合は直接対決で勝った日本が勝ち上がる。

ただ、ドイツが2点差以上で勝った場合、得失点差で上回れない日本は引き分けでは敗退になる。

・日本が負けた場合

無条件で敗退決定。

【関連】日本代表、W杯を主力として戦った歴代最強若手メンバー

なお、1位で突破した場合はグループFの2位、2位で突破した場合はグループF1の1位と決勝トーナメント1回戦で戦う(相手はクロアチア、モロッコ、ベルギーのいずれか)。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら