昨年夏に行われたコパ・アメリカ2021。当初はアルゼンチンで開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響で急遽ブラジルがホスト国となった大会だ。
そこで優勝したのはアルゼンチン代表。リオネル・メッシがキャプテンとなって快進撃を続け、決勝戦ではブラジルを破ることに成功した。
【動画】NETFLIXのドキュメンタリーでメッシのスピーチが見られる
『EUROSPORT』によれば、メッシはその試合前のドレッシングルームで以下のようにスピーチしていたとのことだ。
リオネル・メッシ
「我々はすでに知っている。自分たちが何者なのか、ブラジルが何者なのか。だから、それについてこれ以上言うことはないさ。
僕はこの45日間ともに戦ってきたみんなに感謝を言いたい。
誕生日を迎えたときにも言ったが、このグループは傑出している。美しいチームだよ。
この45日のハードワーク。我々はこの旅程も、この食事も、ホテルも、ピッチも、何にも不平を言わなかった。
家族に会えない45日。エミリオ・マルティネスは父親になったが、生まれたばかりの子供にも会えなかった。それはなぜか?この瞬間のためだ。
我々は目標がある。それを達成するための一歩を踏み出した。最も良いことは、あとは我々次第だという点だ。
だから我々は戦いに向かい、トロフィーを掲げ、アルゼンチンに持ち帰る。そして家族、友人、アルゼンチンをサポートしてくれた全ての人々とそれを楽しむんだ。
最後にこう言いたい。『偶然は存在しない』と。
このトーナメントはアルゼンチンでプレーしなければならなかったものだが、ブラジルに移った。それはなぜだったのか?
なぜなら、神様がそうしたからだ。我々のため、このマラカナン・スタジアムで勝つ機会を与えてくれたんだ。だから自信を持っていこう。冷静になって、トロフィーを手にしよう。さあ行くぞ!」
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ