――現在のスペイン代表でフアンマ選手が注目している選手は?

代表にはその時の旬の選手であったり能力を持っている者しか選ばれないので、誰かというよりもチーム全体が良い状態の選手を選んで大会に臨むと思っています。

そこでどれだけ良いサッカーができるかはすごく楽しみです。

――逆に日本代表で気になる選手はいますか?

自分はよくスペインリーグを見ているので、レアル・ソシエダに移籍した久保建英選手に注目しています。

ソシエダは開幕からずっと好調で、本当にレベルの高いサッカーを見せていますし、スペインでの好調なプレーをそのままワールドカップで見せられるんじゃないかと期待します。

――ワールドカップで日本代表がスペインに勝つために必要なこと。こっそり教えてもらえるとすればどんなことでしょう?

スペインにボールを握らせないことが大事だと思います。

ここ数試合スペインは良い結果を出せていません。高い位置でボールを奪えれば多くのチャンスを作れて、勝つ可能性が出てくるのではないかと思います。

動画では他にも、子供時代のアイドル「ピオホ・ロペス」や、家族で涙した2000年CL決勝の思い出、ジョゼップ・グアルディオラが変えたスペインサッカー、自身のプレースタイルなどについて、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

なお、ハーツ時代に活躍したスコットランドリーグとJリーグの比較や、アビスパ福岡加入の経緯、対戦して印象的だった「あの選手」、さらにはイエローカードの多さについて聞いた、インタビュー後編の動画もYouTubeの『Qoly公式Ch.』にて近日配信予定なのでこちらもお楽しみに(※後編はこちら↓)

【関連記事】アビスパ福岡FWフアンマが明かす「Jリーグで印象的だった選手」は鈴木優磨!その理由が興味深い

明治安田生命J1リーグで現在15位のアビスパ福岡は、次節が今季のホーム最終戦。10月29日(土)にベスト電器スタジアムで柏レイソルと対戦する。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら