日本代表は今年11月に開幕するカタールワールドカップにおいて、ドイツ、スペインと対戦する。

いずれもワールドカップ優勝経験を持つ世界的な強豪。手ごわい相手であることは間違いないが、日本はどちらかを勝点で上回らない限りノックアウトステージ(ベスト16)へ進むことができない。

そこで、Qolyでは過去にドイツやスペインでプレーしたことのあるJリーガーを直撃!

今回は、2013年から2015年にかけてスペイン2部のサバデルでプレーし、現在はJ1のアビスパ福岡に所属する田邉草民にいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年4月27日)

――スペイン人選手の特徴は?

まず、全員の意識はパスサッカー。代表チームがそうなので、パスサッカーを目指してやっています。別に上手くない選手でもそこの感覚はありますし、そこを目指しているんだろうなという印象はありました。

――スペイン人選手はみんな上手い印象があります。

めちゃくちゃ上手い選手もいましたし、逆にスペイン人だけどガットゥーゾみたいな選手もいました。

――スペイン2部のセグンダはどうでしたか?

バチバチでしたね、試合が。本当に肉弾戦で、テンポが速く、どのチームも攻撃的に攻める。

ずっとミニゲームをフルコートでやっている。そういう感じです。ミニゲームやハーフコートゲームのテンションを、フルコートでずっとやっている、みたいな。バチバチでした。

――どのチームも攻撃的?

そうですね。戦術もそうですけど、選手全員の意識が攻撃的です。

僕はサイドハーフとか中盤をやることが多かったのですが、相手のサイドバックが日本より全然、意識が攻撃的でした。

相手チームのGKがボールを取った瞬間、サイドバックが僕の背中を取ってダッシュで前に走っている。そしてそこにすぐボールが出てきます。それが衝撃的でした。