「誰にも負けたくない」という気持ち

――駒野選手は今年7月に41歳になりました。前十字靭帯断裂など大きな怪我も重ねてきたなか、41歳までプレーできている秘訣というか心掛けてきたことは何でしょう?

「サッカーを楽しむ」ということは忘れてはいけないと思います。

それと、長友佑都選手と似ているところもありますけど、この年齢になってもやっぱり「うまくなりたい」というか「誰にも負けたくない」。そういう気持ちは常に忘れずにやっています。

――そうしたなかで、プレーヤーではなくなった時、つまり現役を引退した後についてどのようなイメージを持っているか、うかがっても良いですか?

そこまでイメージはしていないですけど、指導者という意味では休みの日とかに子供に教えたり、子供の通っているチームを教えたりしています。

やっぱり昔に比べて今のほうが教える楽しさがあるというか、教えていて、自分の教えたことが身に付いて、プレーに出る。それが指導者としてすごく嬉しいことですし、その一つ一つを積み重ねて、チームが上手くなっていく。チームが強くなっていく。

何かそういったことも、実際やってみて楽しかったなというふうに思いました。

――最後に、FC今治のファン・サポーターに向けたメッセージをいただけますか。

シーズンが終わった時に昇格していて、僕が来た1年目のように(※JFLからJ3へ昇格)、ホームで昇格を皆さんと味わえるよう、自分たちはやらなければいけません。

来シーズンから新スタジアムができます。J2の舞台で“こけら落とし”ができるようにしたいと思うので、最後まで応援よろしくお願いします。

――本日はありがとうございました!

【動画】理想は横浜F・マリノス!?FC今治の元日本代表DF駒野友一が「現代サイドバック」について語り尽くす

今季の明治安田生命J3リーグでは、8試合を残して6位につけるFC今治。今週末は10月2日(日)、11位のガイナーレ鳥取とホームのありがとうサービス. 夢スタジアムで対戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら