――駒野選手は海外でのプレーを考えたことはありました?

はい、ありました。

――どこに行きたいとか、具体的なイメージも?

イメージはそうですね。ドイツとか。日本人に合ったというか、そういうリーグでやってみたいなという思いはありました。

――海外のサッカーは結構見ますか?

見ます。マンチェスター・シティとかが好きですね。

――シティのどの辺を見たりしています?

ポジショニングだったり、ボール回しだったり。「そんなところを見ているのか」とすごく驚かされますし、見ていて面白いサッカーをしているのでどうしても見てしまいますね。

――学ぶことも多い、と。

そうですね。一つ一つの技術もそうですし、連携だったり、そういったところですごく楽しませてくれるサッカーをしているので、見ていて全然飽きないです。

明日30日配信の後編では、「現代サイドバック」への適応やキックのこだわり、クロスの際に“見ているところ”、さらには引退後のビジョンなどについて聞いている。こちらもお楽しみに!(※インタビュー後編はこちら↓)

【関連記事】「理想は横浜F・マリノス」 元日本代表DF駒野友一が“現代サイドバック”について語り尽くす

今季の明治安田生命J3リーグでは、8試合を残して6位につけるFC今治。今週末は10月2日(日)、11位のガイナーレ鳥取とホームのありがとうサービス. 夢スタジアムで対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら