スイス代表は「強豪相手にこそ強い」

――スイスは代表チームが今冬のカタールワールドカップに出場します。

もちろん誰が見ても同じように感じると思うのですが、相手チームにとってスイスとの試合は難しいものになるでしょうね。

スイスは今回、ブラジルのような強いチームと対戦します。ただそれはブラジルにとって幸せなことではないでしょう。なぜなら強豪相手にこそスイスはいい戦いをしてきた印象があるからです。

逆に、ちょっと格下の相手になるとあまり良い結果が出ない点もありますけどね。ただいつも強い相手に対してはいい戦いをしていました。とても興味深いワールドカップになりますよ。今大会はチームとして団結できて、いい結果が出せるんじゃないかなと思います。

スイスではメディアや国民からのプレッシャーがあまりないんです。だから気持ちを楽にして戦うことができる。それは大きいなと思いますね。

――ちなみに、ルーツを持っているチュニジア代表についてはどんな思いがありますか?プレーしてみたかったとか…。

私はスイス代表でプレーしているので、チュニジアには入れないですけども(笑)。

3ヶ月前に日本と試合をしていましたね。チュニジアもワールドカップに出場しますが、日本戦を見ても大会に参加するチームにそれほど差はないと思えますね。

1つの試合では何が起こるかわかりません。それはもちろん日本代表についてもそうですね。楽しみなところです。

【動画】”宇佐美貴史はすごかった…”サンフレッチェ広島FWベン・カリファが見た「U-17W杯優勝と、日本代表の記憶」/独占インタビュー前編

なお、後日公開予定の後編では…川村選手に「無職転生」という作品を勧めたことで知られるベンカリファ選手に、「日本アニメや漫画が好きになったキッカケ」などを伺っているぞ。YouTubeのチャンネル登録をしてお待ちを!

サンフレッチェ広島は今週末、10月1日(土)に浦和レッズをホームのエディオンスタジアム広島に迎える。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら