この夏、日本代表の守田英正が加入したことで話題となっているポルトガルの強豪スポルティング。

昨季ベスト16に勝ち進んだUEFAチャンピオンズリーグでは、今季も好調。鎌田大地と長谷部誠が所属するEL王者フランクフルト、さらにはプレミアリーグのトッテナムを破り2連勝を飾っている。

そんなスポルティングに2014年から2年間在籍していたのが、現在J3のFC岐阜に所属する元日本代表FW田中順也だ。

2016年に日本へ戻ってからは、古巣の柏レイソル、そして国内屈指のスター集団となったヴィッセル神戸でプレー。今年加入したFC岐阜でも9月3日の第23節Y.S.C.C.横浜戦、開始12分で2ゴールと変わらぬ得点感覚を披露している。

そこでQolyは、今年35歳になったストライカーに単独インタビュー!スポルティング時代やJリーグでのプレーなどいろいろ聞いてみた。

今回の記事ではインタビュー前編から、ヴィッセル神戸時代について振り返った部分の一部を紹介する。

(取材日:2022年7月21日)

――(前略)冒頭、ヴィッセル神戸時代を「チャレンジ」と表現されていました。アンドレス・イニエスタという世界的名選手の加入もあった5シーズン、どう振り返られますか?

イニエスタはやっぱり異次元にうまいですね。

でも、古橋亨梧もうまいし、ヴィッセルのメンバーみんなうまいので、楽しかったですけど、ポジション争いが大変になるんですよ(笑)。

出た試合は点も取れるし楽しいけど、出場時間を確保するのが大変です。それこそドウグラスもいたし、ウェリントンもいたし、渡邉千真くんもいたし、ポドルスキとビジャもいたじゃないですか。いつも僕は2番か3番になっちゃうんですよ。

外国人選手が来るたびにベンチに回されて。だから、ストライカー的な「途中から出たら点を取る」という風に繰り返して5年間がんばりました。