ラルフ・ラングニック氏がコンサルタントに就任しないことが発表され、来季はアヤックスからやってくるエリク・テン・ハフ新監督が権限を持つ体制になることが決まったマンチェスター・ユナイテッド。
今回はそのエリク・テン・ハフ監督が頭を悩ませることになりそうな5人の選手を『thefootballfaithful』からご紹介する。
ダビド・デ・ヘア
デ・ヘアはマンチェスター・ユナイテッドで記録的な数の年間最優秀選手賞を獲得したゴールキーパーだ。類まれなショットストップの能力は今も世界トップレベルであり、守備の欠陥があってもそれをカバーしてしまう反射神経を備えている。今季も「クラブで最も素晴らしかった選手」として選ばれる可能性もある。
ただ問題は、エリク・テン・ハフ監督はより積極的で支配的な試合をしようとするだろうし、その際にデ・ヘアのスタイルが足を引っ張る可能性があることだ。というより、それはラングニック体制でも明らかになっているものでもある。
ゴールラインから離れることを嫌うデ・ヘアはクラシカルなキーパーであり、現代的にラインを高めていくサッカーには極めて合わない。また足元のテクニックも決して高くはない。彼に見切りをつけるのかどうか、テン・ハフにとっては頭が痛いことだ。