――ありがとうございます。全然関係ないのですが、キャンプでレオ・シルバ選手はミズノのスパイクを履いていました。アルビレックス新潟時代はアディダス、鹿島アントラーズ時代はナイキでした(※いずれもチームにユニフォーム等のウェアを提供しているメーカー)。スパイクへのこだわりはそこまでないのですか?(笑)
すごく昔のことを覚えていますね(笑)。
すべてのスポーツメーカーのスパイクが本当に素晴らしい、何も言えないくらい最高の商品ばかりです。なので、どのメーカーのスパイクを履いたとしても自分のサッカースタイルにはそんなに影響しないと思っていますし、自分のプレーはしっかり出せると考えています。
※選択したのはミズノの『モレリアネオ3』。ちなみに、鹿島時代はナイキの『ティエンポレジェンド』→『ファントムビジョン』→『ファントムGT』を履いていた。
開幕戦勝利のポイントは「ゴールをしっかり守ること」
――開幕戦で対戦するヴィッセル神戸の印象を教えてください。
厳しい戦いになるのは間違いないです。神戸の成績を見ると、昨シーズンは3位。われわれは5位でした。
ただし、新しいシーズンでもありますし、監督が代わって色々なスタイルも変わります。“大きな結果”を望むのであればやはり勝利からスタートしなければならないと強く思っています。
忘れてはいけないのは、われわれのホームでの試合であることです。グランパスファミリーのもとでプレーができること。入場制限があるのかどうか分かりませんが、名古屋グランパスのユニフォームを着た時点で全力を尽くさなければなりません。
厳しい戦いの中で、最初から最後まで勝利を望み、ファミリーの前で最高のパフォーマンスを見せたいです。
――レオ・シルバ選手が考える、開幕戦勝利のポイントは?
一番大事なのは「自分のゴールをしっかり守ること」だと思います。それができれば相手のチャンスは少なくなります。
そして、われわれの特長であるスピードを生かすこと。サイドにはスピードと突破力のある選手がいるのでそこをしっかり使って相手のディフェンスを崩すべきかなと思っています。
長谷川監督の戦術などを一日でも早く100%理解し、コンパクトさを忘れず戦っていけばゴールを決めるチャンスもたくさん生まれてくるはずです。前線の選手のクオリティは高いので、ボランチとしてしっかり守備からサポートしていければと思います。