2月18日(金)、いよいよ2022シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕する。

チーム数がコロナ禍の緊急措置となっていた20チームから再び18チームに戻ったものの、今年は11月21日からFIFAワールドカップのカタール大会が開催。よって、今シーズンもJリーグは密度の濃い日程の中で行われる。

「成功」から一転、長谷川健太監督就任

名古屋グランパスは2021シーズン、J1リーグを5位で終えた。

前季よりも2つ順位を下げることとなったが、AFCチャンピオンズリーグでベスト8、そしてYBCルヴァンカップでは2010シーズンのJ1リーグ以来となるタイトルを獲得。

「成功」と位置付けて間違いのない一年であり、多くの人がマッシモ・フィッカデンティ体制の継続を予想していたに違いない。

しかし、クラブはシーズン終了からまもない12月9日、フィッカデンティ監督の契約満了を発表。54歳のイタリア人指揮官との冒険はおよそ2年と4か月で幕を閉じることとなった。

フィッカデンティ氏は退任時、以下のようなコメントを残している。

「フットボールにおいて、ビジョンが異なってきたり、新たなプロジェクトによってフットボールの方向性が変わることで、進む道が分かれてしまうことはありますが、何よりも大切なことは、私が名古屋の監督をしている時に感じたリスペクトと情熱です

AFCチャンピオンズリーグでの素晴らしい経験、ルヴァンカップでの優勝、この忘れられない2シーズンに関して、ファンの皆さんの素晴らしいサポート、これらを達成する主人公であった選手たち、そしてクラブに、この場をお借りして感謝を申し上げます。」

カルチョ出身らしい、堅守をベースとするスタイルで結果を残したフィッカデンティ氏。2022シーズンの名古屋グランパスはそれをいかに次につなげ、より強いチームへと成長していくかが鍵となる。