また記者から「国内でも能力を高められる、日本代表に招集されるポイントは何か」を問われると、谷口はこう答えた。
谷口彰悟
僕自身、代表に入り出したのが昨年くらいからで、そんなに代表経験があるほうではなかったですしなんなら呼ばれない…どうしたら呼ばれるんだろうと思ってずっとやってきました。
クラブで結果を残して良いパフォーマンスをして、代表に呼ばれるためにもっと何かを変えていかないといけない。もっとやらないと呼ばれないっていうところをずっともがいてきたというか試行錯誤しながらやってきたという自負はあります。
Jリーグで戦いながらも日本代表に入る、そして代表で試合に出るというところを目標にずっとやり続けてきました。
今の国内の選手たちも「Jリーグで出て満足」ではなくて、やっぱり代表に入りたいとか、ACLだったりそういう世界のチームと戦える準備をするっていう意味では、もっともっとやらないといけないことはたくさんあると思います。
それは自分自身ももちろんそう感じていますし、そういった中で、そういう意識というか志を持ちながらやれば国内でもしっかり成長できる、飛び抜けた存在になっていけるのかなという気はしています。
【写真】日本代表、2022年初戦で招集すべきだった6人の選手
サウジアラビア戦は、2月1日(火)の19:10にキックオフ。試合の模様はDAZNとテレビ朝日系列で放送される予定となっている。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ