「(平均年齢が若いミランは)

信じられないよ。彼らは俺を若く見せてくれる。

ベンジャミン・バトンのような効果がある。ここに6ヵ月もいれば、君も(白)髪が黒くなる。信じてくれ。

とても誇らしい。若手選手たちがより責任を負い、メンタルが変わっていくのを見ているからね。

それが今の俺の幸せであり、アドレナリンだ。彼らと同じように出て行って走る。

俺をそれを20年間やってきた。

人々は『ノー、イブラヒモヴィッチ。もうやめたほうがいい』と言う。

俺のメンタルは違うことを言う。俺がやっているのは、若手が俺のことを見てこう言うからだ。

『彼はあれだけやっても、まだやってる。彼が何でもやってるのだから、自分もやらなきゃ』とね。

操るのではなく、彼らにお手本を見せるようなものさ」

「俺は吠えるだけで何もしない犬ではない。その逆だ。

(ミランに)俺が最初に来たとき、俺たちはスーパースター軍団だった。

今は才能に溢れたヨーロッパで最も若いチームだが、トップにいる。

だから、プロジェクトが異なるし、より満足できる。スーパースターたちと成功しても、それは予想通りだからね。今は予想通りではない」