40歳になっても活躍を続けるミランのズラタン・イブラヒモヴィッチ。

フィオレンティーナ戦では2ゴールを決めて、セリエAで1試合2ゴールを記録した最年長選手になった。また、2000年代の欧州5大リーグで初めて1試合2ゴールを決めた40代選手にもなった(40歳と48日)。

『Guardian』のインタビューで、そのイブラはこんな話をしている。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

「今朝は体中に痛みがあったが、目標がある限り、アドレナリンが出る限り、俺はやり続ける」

「契約や有名になるためではない。そんなのは必要ない。

俺をやらせ続けているものは、アドレナリンだけだ。毎朝、体中が痛いからね。

だが、フォロワーが2人増えたところで、癒されるわけではない。より金を稼いでも癒されないだろう。注目されても癒されない。癒しをくれるのはアドレナリンだ。

俺は苦しむことに問題はない。俺にとって、苦しむことは朝飯みたいなものだ。だが、多くの人間は苦しみを理解していない。

あらゆるプラットフォームを持つ新しい世代は、ほとんど何もしなくても評価を得られるからね。

前の世代は多くのことをしなければ、少しも評価されなかった。俺は自分が古い世代であることをとても誇りに思う」