アジア最終予選はいよいよ勝負の二回り目に突入。日本代表は16日、オマーンとアウェイで対戦する。

この試合はベトナム戦に続き、DAZNにて独占配信される。しかも今回も「メインチャンネル」とベトナム戦好評だった「裏チャンネル」による同時配信だ。

オマーン vs 日本

11月16日(火)AFCアジア予選 – Road to Qatar – 第6戦

24:00配信開始(25:00キックオフ)

メインチャンネル

  • 配信開始24:45 試合開始予定25:00
  • 解説:佐藤寿人氏 ゲスト解説:岡田武史氏 実況:西岡明彦氏

メイン解説を務めるのは、日本代表戦初登場となる佐藤寿人氏。

DAZNでは毎週金曜配信の『Jリーグ プレビューショー』のMCを務めており、Jリーグで活躍する選手はもちろん、日本から世界へ羽ばたいた選手のプレーも熟知している。得点力に課題を残す日本代表に対し、ストライカー目線でどんな分析をしてくれるのか楽しみだ。

ゲストには、今予選4度目の出演となる岡田武史氏が登場。今回もワールドカップ本大会で2度にわたって日本代表を率いた経験から、選手や指揮官の心理を紐解くぞ。

裏チャンネル

  • AFCアジア予選 「やべっち・内田の裏チャンネル」オマーン vs 日本
  • 配信開始24:00、試合開始予定25:00
  • 解説:内田篤人氏 MC:矢部浩之氏

オマーン戦で「裏チャンネル」の試合解説とMCを担当するのは、第2戦でもコンビを組んだ内田篤人氏と矢部浩之氏。

当日はメインチャンネルに先駆けて「裏チャンネル」が配信スタート。試合前後にはメイン解説の佐藤寿人氏も加わり、プレビュー情報と振り返りコンテンツがたっぷり紹介される。

試合では内田&矢部コンビが気になるシーンを即座にリプレイで振り返ったり、中国戦では二人の素顔が垣間見えた緩やかなトークと、要所を締める内田氏の鋭い目線が話題となった。

また、今回もユーザー参加型の企画を実施。配信中にTwitterでユーザーから質問を募集し、内田氏がライブで回答するコーナーを予定しているという。参加したい方はハッシュタグ「#やべっち内田の裏チャンネル」を付けて投稿されたし。

すでに試合に向けたプレビュー動画などを配信しているDAZN。独占配信された11日のベトナム戦は、DAZN Japanとして過去最高のライブ視聴者数を記録したという。

【関連記事】日本代表が点を取れない理由…大迫勇也が「感じる部分」とは

今回は平日深夜1時のキックオフとなるが、2連戦の2試合目はここまでもコンディションや連携が上がり、良いパフォーマンスを見せてくれている日本代表。

リベンジを目指すアウェイでのオマーン戦では、SAMURAI BLUEらしい戦いぶりを見せてくれるに違いない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら