――ボランチの話が出ましたが、コンビを組んでいる松岡大起選手の印象はどうですか?
ここに来てからは彼と一緒にプレーすることが多いです。彼はとても成長著しい選手だと思います。いつも何かを学ぼうという精神が旺盛な選手だと思いますし、一緒にプレーしていて常にサポートしてくれる存在です。
まだまだ若い選手ですが、すごく心強く思っています。彼のプレーに向かう姿勢ややる気を見るとこれからどんどん成長していける若手の一人であると感じていますね。
――前節は首位の川崎フロンターレとのアウェイゲームに臨み、結果は0-1の敗戦でした。対戦してみて彼らをどのように感じました?
近しい人たちにも話していたことなんですが、やはりフロンターレというチームはすごくまとまっていて、もう完成されたチーム、完成に近いチームという印象を受けました。
長い間同じような選手でやっているからかどうかは分からないのですが、コンビネーションのところとボールを保持してからの動き、ボールを持っていない選手の動き、どれをとっても本当に完成されたチームだなと思います。
僕の親友でもあるレアンドロ・ダミアン選手がいるのですが、彼と話すときもそのような話をしたりします。本当にいいチームだね、と。あのようないいサッカーを見られるのはサポーターも嬉しいだろうなと話すこともありました。
――Jリーグは残り5試合。厳しい残留争いが待っています。そこに向けての意気込みやサポーターへのメッセージをお願いします。
間違いなく我々は毎日ハードワークをしています。次の試合に勝つためにみんな一丸となってやっているのはウソ偽りのないことです。そのことによってでしか勝利を掴むことはできないと思っています。
そしてもちろん、スタジアムではサポーターの皆さんの応援が大事になります。勝利することはチームにもサポーターにも全ての人にとって大事なことだと思います。
自分たちはとにかく強い気持ちと自信を持って残りの5試合を戦っていくつもりです。これからも引き続き応援をよろしくお願いします。
上記インタビューは動画の後半、4分52秒から。
動画の前半では、「ホナウド(Ronaldo)」というサッカー界では知らない人のいない名前について根掘り葉掘り聞いている。彼の名前の由来やブラジルのお名前事情について知りたい方はそちらもぜひ!
清水エスパルスは次戦、11月3日(水・祝)にFC東京とアウェイで対戦する。