――ゴール前に入り切ると、動き直しの難しさがあるのではないかと感じます。どんなことを考えていますか?

入り切っても、動き出しで相手の前に入りさえすれば先にボールを触ることができますし、F・マリノスの場合はエリア内に入る人数が多いので僕が触れなくても後ろの選手が触れたりします。なので、仮に自分が触れないとしてもしっかり中に入ることを意識しています。

――前田選手自身はトップと左サイド、どちらがやりたいです?

やりたいのはやっぱり一番前です。ただ、監督に求められていることを僕たち選手はやらなければなりません。

今は左サイドからうまく中へ入りながら、1トップの位置へも行くなど試行錯誤しつつプレーできているので、うまくやれているかなと思います。

――そしてゴール後にやった、ゴールパフォーマンスです。「バイキンマン」のパフォーマンスとのことですが、あれは試合前からやろうと思っていたのですか?

はい。考えていました。

――今季ここまで様々なゴールパフォーマンスをされていますが、いずれも『アンパンマン』由来のものだったように思います。『アンパンマン』シリーズということで合っていますか?

そうですね。今、娘がハマっているので、『アンパンマン』をずっとやっています。

※こちらは同じく8月のJ1第26節サガン鳥栖戦で見せた「天丼マン」。他にも「アンパンマン」や「カレーパンマン」などが確認されている。